11:00~16:30 山吹海帆
11:00~14:00、15:00~16:00 空いています。

17:00~21:00 天海玉紀 →★
まるっと空いています。お気軽にお立ち寄りください!

当日予約の方が多いので、空き状況はお電話でご確認ください。

4月から始まった惑星逆行祭りも佳境に入ってきました。地に足をつけて考えること、行動することがカギになってきそうです。物販コーナーだけのお客様も大歓迎♪ ご予約は03-3220-9477まで。お待ちしております。

◆ 山吹海帆 ◆
4/18(火)19:00-21:00 ライダータロット基礎講座・平日夜コース(京橋・ウィズスクエア)1回目
4/25(火)19:00-21:00 数秘術実践講座(浦安・魔女☆Maison)
5/16(火)12:00-15:00 ライダータロット基礎講座・平日昼コース(京橋・ウィズスクエア)1回目
4月開講のトートタロット講座は日曜コース・平日コースとも新規の申し込みを締め切りました。次は7月募集9月開講の予定です。
4/15(土)開講予定だったライダータロット基礎講座は申し込みが少なかったため、開催延期になりました。

個人レッスン始めました。1時間6000円でご相談に応じてオーダーメイドでカリキュラムを組み立てます。詳しくはホームページからお問合せ下さい
山吹海帆ホームページ→★から。

◆ 天海玉紀 ◆
5/02(火)19:00〜21:00 GW特別企画「はじめての算命学」→★
5/20, 6/03, 6/17, 7/01(土曜夜)「算命学基礎講座」開催予定
5/09, 5/23, 6/06, 6/20(火曜昼)「算命学・天中殺」開催予定

◆ ウラナイトナカイGWイベント→★ ◆
山吹海帆先生は4/30「タロット七福神・御朱印帳巡り」で布袋尊担当になりました(´∀`)意味が解らない方は特設ページへ!
天海玉紀は5/2「はじめての算命学」→★ に満を持して登場!わかりやすくて面白い玉紀先生の講座は必聴!

5/5(祝・金)桜田ケイ先生による毎年恒例の「男占い師祭り」開催のため、金曜チームの通常営業はおやすみです。今年の男占い師祭りはお茶屋さんですって!(1Fがお茶屋&占いご希望の方はお好きな占い師をご指名し2Fの占いブースへ!)

***
 少し前に、はちみつ入りの離乳食を与えられていた赤ちゃんが乳児ボツリヌス症で命を落とす、という悲しい事故がありました。アレルギー持ちの男児二人を育てた経験があるので、ニュースを見た時の最初の感想は
「なんで??」
育児経験のある人なら、1歳未満の子供にはちみつを上げてはいけないのは常識だと思ってました。母子手帳にも書いてあったし、保健所でも保育園でも聞いていたし。
育児経験者でも知らない人が意外に多いことに驚いてます。厚労省仕事しろ、って意見もあるようですが、母子手帳に書いてあって、乳児検診で指導受けるわけでどうなのかしらと。ですから、まして育児経験のない人が知らないのは仕方ないのかなと思います。

ただ、知らない、というのは怖いことだと思いますが、COOKPADや美味しんぼで離乳食にはちみつを使ったレシピが紹介されてたそうで。「自然の栄養がたっぷり入ってるから身体に優しい」というフレーズが添えられてたものもあったとか。
どちらも今後対応はされていくんだと思いますけれども。

自然って都合の良いワードだけど、同時に曲者。自然というのは、人の意図とか手が入っていない(あるいはその影響が少ない)状態なので、人にとって想定外の事が起こっても何も不思議じゃない。
はちみつはミツバチが花から採取した蜜から精製されるので、自然の産物と言っていいのですが、ミツバチの身体を通したものなので、ミツバチの中にいるボツリヌス菌がそのまま入ってしまうことがあります。
「え?食べ物だから殺菌消毒しないんですか?」
はい、しますよ。でもボツリヌス菌は100度に加熱しても死にません。それに「自然なものがいい」と非加熱のはちみつも一部流通してます。
「えー!じゃはちみつって危険なんじゃ?」
大人は腸内細菌が整ってますから、ボツリヌス菌が毒性を発揮しないように抑え込む事が出来て、そのまま対外に排出してしまうので大丈夫なんです。赤ちゃんに上げてはいけない、というのは腸内環境が整ってないからボツリヌス菌が毒性をもって繁殖してしまうからなんです。(よくお年寄りが「昔の赤ん坊ははちみつあげてもなんともなかった、今の子はひ弱で困る」と言いますが、発症確率が3割程度だからであって、昔は原因不明で亡くなってた子の中にはちみつ由来のボツリヌス菌が原因だった子もいたはず)

はちみつって美味しいし、使いやすいから私も時々買ってますけど、安直に「自然のもの」だからいいって言っていいとも思わないです。自然のものだから品質の高い栄養成分も入ってるけど、同時にボツリヌス菌も入ってるわけで。
だから自然もの=優しい、ていうのがどうかなあと。

自然は誰にでも優しいんじゃなく。でも厳しいわけでもなく。
ただ、自然の摂理に対して平等なだけであってそれを人間がフィルターかけてるだけなんだよって思います。
(占いも魔女も関係ないけど、いいですね。たまには。)
(山吹海帆)